ボート:ニュースボート

2015.8.7 05:01

【水上の女神~レーサーの素顔(70)】松瀬弘美

水上での走りだけではなく、陸の上でも大会を盛り上げる松瀬弘美。プライベートも多趣味で、常にアグレッシブなチャレンジを続けている

水上での走りだけではなく、陸の上でも大会を盛り上げる松瀬弘美。プライベートも多趣味で、常にアグレッシブなチャレンジを続けている【拡大】

 現在、まるがめで開催中のレディースチャンピオンに出場している松瀬は、初日の開会式で毎回恒例の替え歌を熱唱。水上での走りだけではなく、陸の上でも大会を盛り上げている。

 常に元気いっぱいの松瀬は、プライベートもアクティブに動き回る。スポーツに関しては「テニス、サイクリング、最近はゴルフも始めました」と幅広く楽しんでおり、観戦も「最近は見ていないけど、本田(圭佑)が海外に行ったときはサッカーを見ていたし、野球も大リーグを見たりしますよ」と興味を持てば必ずチェックする。

 趣味はそれだけにとどまらない。時間を見つけてはさまざまな『免許』を取得している。「フォークリフト、ブルドーザー、ダンプカー、クレーン車、トラクター、ショベルカーは運転できます。操縦して一番おもしろかったのはショベルカーかな」とニッコリ。

 「基本的に運転するということが好きなんでしょうね。自転車もマウンテンバイク、ロードバイクと持っていますから」

 好奇心が強く、とことん追究する性格。だからこそ年齢に関係なく、操縦技術や整備力、調整力を磨いて1着を目指すボートレーサーという仕事が性に合っているようだ。

 「また時間ができたら、次は牽引(けんいん)免許がほしい」とニヤリ。仕事だけではなく、プライベートでも挑戦を続けていく構えだ。

(立山 友基)

 松瀬 弘美(まつせ・ひろみ)1970(昭和45)年6月18日生まれ、45歳。静岡県出身。90年3月に第66期生として選手登録。趣味はゲーム、テニス、スポーツ観戦、中国語。好きな食べ物は韓国料理、浜松餃子、カレーライス。まるがめレディースチャンピオンに出走中。1メートル51、46キロ、血液型A。

関連

  • 松瀬弘美