オート:ニュースオート

2021.1.11 09:00

【11日伊勢崎12R】本紙の見解&選手コメント

青山周平

青山周平【拡大】

 《優勝戦》4連勝で勝ち上がった青山周が地元GI初制覇を果たす。準決勝12Rで3秒331をたたき出して圧勝。「車は悪くない。地元でGIを勝ちたい」とV宣言が飛び出した。大外枠から強襲して一気に決着をつける構え。GI通算14度目の優勝を完全Vで飾る。

 動きが上昇した荒尾がスタートを決めると逆転が十分だ。部品交換で機力アップに成功した金子、先行して粘る鈴木宏も勝負圏内。

☆S想定(3)(7)(8)(4)(5)(6)(1)(2)

 ◇

〔1〕仲田「リングを換えたりしてコーナーが乗りやすくなった。タイヤも感じがいい。微調整してSに集中」
〔2〕浅香「3日目より良くはなったけど、もうひと伸びを求めて調整を進める。Sは自分なりに悪くない」
〔3〕鈴木宏「本来のSが切れた。車はもう十分です。夕方練習の感じがいいし、やるとしても微調整程度」
〔4〕三浦「序盤から滑っていたのでタイヤを考えます。車はトルク感がない。バネを点検してリングを交換」
〔5〕高橋「後半滑って乗りづらくなる。これでは戦えない。部品交換を含めて整備を考え、タイヤも探す」
〔6〕金子「リングを換えて調整したら車が進むようになった。腰回りも乗れる範囲になったし、Sもいい」
〔7〕荒尾「いいSが切れた。車はリングを換えてトルク感が出たけど、鈍さが気になる。ヘッド回りを調整」
〔8〕青山周「車は悪くないけどリング交換で底上げを狙う。Sはムラ。対策する。地元のGIを勝ちたい」