オート:ニュースオート

2020.1.13 05:00

【13日伊勢崎】オートレースちゃんねる

鈴木圭一郎

鈴木圭一郎【拡大】

 ナンバーワンレーサー・鈴木圭一郎が苦しみながらファイナル進出を果たした。斑走路となった準決勝11Rでは好ダッシュを決めたが、有吉辰也をかわせずに2着。初日から3、3、3、2着と今年はいまだに勝ち星がない。

 「スタートと走路に助けられた。普通の走路じゃ話にならない。フレームを換えて、練習が駄目だからヘッドを換えた。音が非常に悪い。試走の感じは乗りやすくなっていたけど、レースで良かったら抜いていますよね。レース足がない」

 マシンの不満を漏らして、ついには記者らに「何をしたらいいですか?」と逆取材をしてきたほどだ。

 悩んだ末に「メタルを交換します」との決断に至った。場内の勝ち上がりインタビューでは「スタートだけはいい。今年初の1着で優勝したい」と宣言したが…。予選の動きからすると、さばける仕上がりではないだけに、勝つにはスタート一気が条件か。7枠からの飛び出しに注目したい。

渡辺寿輔(わたなべ・としすけ) 競輪担当

プロフィル

サンケイスポーツ所属。東京都出身、B型。ボート、オート記者を経て、サンスポでは競輪担当へ。休日は中央、南関競馬へ足を運ぶオールラウンダーだが、レース部内ではただのギャンブル依存症と見られている。