オート:ニュースオート

2019.8.26 05:00

【26日浜松12R】オートレースちゃんねる

田中正樹

田中正樹【拡大】

 ライジング準決勝10Rでは田中正樹が2着に粘り込んでファイナル進出を果たした。

 「スタートを切れたのが大きいです。試走タイムを見て自信がなくなったから思い切って走ろうと思った」

 0ハンからトップの飛び出しを決めて快調なペース。残り2周あたりでは、青山周平の連勝ストッパーの期待がかかったが、6周3角でさばかれた。

 「電気をやって、エンジンは良かったけど、タイヤが駄目で滑りました。優勝戦はタイヤを交換します」

 それでも、2009年10月の山陽若獅子杯以来、2度目のグレードレース優出には「2節前にクランクを換えて、エンジンは良くなっています」と笑顔で振り返る。

 ファイナルは単独の0ハン。「逃げるだけなので。抜かれたら終わりですね。タイヤを換えて少しでもペースを上げたい」。強豪はそろったが、飯塚勢が4人ならさらに気合も入るはず。無欲の逃げで見せ場をつくるか。

渡辺寿輔(わたなべ・としすけ) 競輪担当

プロフィル

サンケイスポーツ所属。東京都出身、B型。ボート、オート記者を経て、サンスポでは競輪担当へ。休日は中央、南関競馬へ足を運ぶオールラウンダーだが、レース部内ではただのギャンブル依存症と見られている。