オート:ニュースオート

2019.6.12 05:00

【12日伊勢崎】オートレースちゃんねる

戸塚尚紀

戸塚尚紀【拡大】

 前回の浜松優勝戦は湿走路で3着だった戸塚尚紀。逃げる中村杏亮には届かず、追い上げてきた佐藤貴也には抜かれはしたが、動き自体は悪くなかった。

 「高橋貢さんがオールスターの雨で良かったというセットを聞いて同じようにしたら、割と良かったです。僕的には雨で3着は十分でした」

 絶対王者の雨セットも効果はあったようだが、戸塚の近況のエンジンも、近5走で1着3回3着2回と好調だ。

 「最近はクランクを換えても良くなかったけど、シリンダーを交換したら少し上向いてきました。今節はリングを交換する予定です」

 ハンデは主力の20メートル前に据え置きと位置はいいだけに、初日11Rは頭から狙ってみたい。

《選手のコメント》
(1R)
◆花田一輝「どの場に行っても跳ねが直らない。足回り対策で、ヘッドを交換した」
◆桜井晴光「落車をしてからうまく乗れない。試走は出ても着につながらない。タイヤを探す」
◆仲田恵一朗「エンジンが合えばいいけど、そうでなければ駄目な感じ。シリンダーまでバラして点検する」
◆松尾啓史「川口の優勝戦は走路温度が上がらず、タイヤの滑りもなかった。エンジンはまずまずなので、大きなことはしない」
(3R)
◆鈴木聡太「前節最終日の動きは良かった。この延長で調整する」
◆岡部聡「浜松の2日目が良くなかったので、大幅に調整をしたら、最終日の雨は久々に感じ良く乗れた。晴れでも良くなっているかもしれない」
(4R)
◆泉田修佑「エンジンは悪くないけど、先頭に立ってから後ろを離せない。新品クランクに交換する」
◆渋沢憲司「浜松は良かったですよ。新車の当たりがついてきた感じです。足回りも安定しているし、調整で合わせます」
◆田村治郎「前節は初日後にフレームを交換して、2日目が終わってからはピストンを換えた。曲がりやすくなったし、悪くない」
(5R)
◆木村享平「エンジンはずっといい。晴れなら実績あるタイヤでいく」
◆内山高秀「前回は下回りでロッドを換えて悪くはなかった。今回はバルブ、リングを交換して上積みを狙います」
(6R)
◆大月渉「試走は出るし、エンジンは悪くないが、ハンデが重くなってからは厳しい。バルブとピストン交換」

山本ひろみ(やまもと・ひろみ)オート担当

プロフィル

愛知県出身、射手座、O型。内勤で公営競技全般の基礎を叩き込まれてから、オートレース担当の記者へ。機動力だけが取り柄です。