オート:ニュースオート

2019.6.2 05:00

【2日川口】オートレースちゃんねる

岩田行雄

岩田行雄【拡大】

 初日5Rで岩田行雄が1着となり、通算1499勝をマークした。あと1勝すれば引退した小林啓二(1636勝)、秋田敬吾(1557勝)に次いで史上3人目の1500勝達成となるだけに、「リーチ! 明日(2日目)にでも決めたいところだね」と気合が入っていた。

 2日目は5Rの準々決勝に出走。「エンジンは浜松のままだけど、川口だと回転が上がり過ぎてしまう。伸びを求めて調整する」と機力を万全にして記録達成に挑む。

 《選手のコメント》
(5R)
◆池田政和「滑るし乗りづらかった。良かった練習のセットに戻してみる」

(6R)
◆黒川京介「エンブレが利いてくれたので内を攻めていけた。初日にしては上出来です。力が足りない感じがするので調整をします」
◆山田達也「前節より鈍さはとれたが回転の上がりが良くない。調整で」

(7R)
◆小林瑞季「全体的に物足りない。リングを交換する」
◆高橋義弘「エンジンは前節のまま。手前が弱くて滑る。キャブを調整」

(8R)
◆阿部剛士「昼のレースは止まりが甘くて乗り味が良くない。キャブを中心に調整する。タイヤはこのままで」
◆若井友和「いいSが切れた。まだ上積みは欲しいのでリングを換える」

(9R)
◆黒岩明「立ち上がりから進んでいかない。回転を上げる方向で調整」

(10R)
◆片野利沙「手前が弱くてタイヤが滑ってしまった。止まりも甘い。セッティングをやって、タイヤは当てる」
◆鈴木清「乗りやすいけど、直線の真ん中で伸びが終わる。セットで」

(11R)
◆中野憲人「地元のセットで乗ったけど力がない。シリンダーまで点検して、リングを交換する」
◆佐藤裕二「浜松からエンジンが重くて粗い感じがする。上回りを点検」

(12R)
◆猿谷敦史「前節の川口2日目に使ったタイヤでいって正解。エンジンに物足りないところはないし、タイヤもこのままで乗ります」
◆高木健太郎「エンジンはいいと思うが跳ねがすごい。フレームを修正する」
◆斎藤撤二「もっとタイヤが食いつけば攻めていけそう。タイヤを選ぶ」

山本ひろみ(やまもと・ひろみ)オート担当

プロフィル

愛知県出身、射手座、O型。内勤で公営競技全般の基礎を叩き込まれてから、オートレース担当の記者へ。機動力だけが取り柄です。