オート:ニュースオート

2017.9.9 05:00

【9日伊勢崎】オートレースちゃんねる

中村雅人

中村雅人【拡大】

 昨年は準優勝の中村雅人だが、3日目9Rは動きにさえがみられず6着に敗退した。かろうじて準決勝進出を果たしたものの、このままで勝ち上がるのは厳しそうな動きだ。

 初日に勝ったときは「最近のなかでも一番いい」と納得していたが、3日目のレース後は「滑りもハネも全くないのに全然進まない。あの初日はなんだったんだろう。あんなに外を走れたのに、きょうは内にしか行けない」とあっけにとられた表情。そして「典型的にダメなパターン。上回りまでバラします」とエンジンの点検に取りかかった。

 準決勝9Rのメンバーは手ごわいが、初日の動きが戻ってくることを期待したい。

《選手コメント》

◆大月渉(9R)「部品交換の成果がありました。乗りやすくてエンジンはいい。地元のグレード戦で準決勝に乗れたのは初めて」
◆栗原俊介(9R)「やっと自分のグリップで走れるようになった。先を求めて調整」
◆平塚雅樹(9R)「エンジンの感じは悪くない。キャブをやって練習」
◆三浦康平(9R)「タイヤがかかってくれなかった。車は悪くない。タイヤ探し」
◆丹村飛竜(9R)「滑るしハネる。エンジンなのかタイヤなのか原因がわからない。エンジンも序盤はいいけど後半タレる。シリンダー交換も考える」
◆中村雅人(9R)「ハネも滑りもないけど進んでいかない。上回りを点検して必要ならパーツ交換も」
◆丹村司(10R)「ハネもなく全体的に乗りやすい。エンジンはこのままで、タイヤだけ選ぶ」
◆伊藤正司(10R)「エンジンは悪くない。やってもバネ点検。スタートもいい」
◆金山周平(10R)「流れ込みはあるが立ち上がりで離される。この延長で調整」
◆吉原恭佑(10R)「ロッドを交換して車は上向き。ハネるのでタイヤは選ぶ」
◆若井友和(10R)「展開が良かった。エンジンは軽くて滑る。微調整とタイヤ」
◆佐久間健光(11R)「先の伸びがなく思い切り走れない。腰回り調整とセット」
◆落合淳(11R)「リングを交換したが、力がなく進む感じがない。セッティング」
◆青木治親(11R)「伸び止まるので先まで行かない。セットとタイヤを選ぶ」
◆岩田行雄(11R)「迷いに迷ったセットだけど、やっぱりダメ。スピードがない。加速しようとするとタイヤが滑る。タイヤを2日目のに戻してセット」
◆内山高秀(11R)「乗りやすいが、軽くてレースアシがない。リングとタイヤ交換」
◆笠原三義(12R)「エンジンは初日から何もしていない。やっても微調整程度。タイヤは3日目と同じもので行く」
◆福田勝則(12R)「自分なりにエンジンはいいが、まだ足りない。手前がほしい」
◆斎藤撤二(12R)「前節の川口からハネが止まらない。消音マフラーが原因かと思ったら違った。全フレームを交換。エンジンはリングを交換して悪くない」
◆桝崎陽介(12R)「エンジンはいいが、ハネて滑った。ついていくのでいっぱい。タイヤ交換」
◆西原智昭(12R)「腰回りが合っていなくて乗りづらい。スタートも失敗した。腰回り調整」

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

山本ひろみ(やまもと・ひろみ)オート担当

プロフィル

愛知県出身、射手座、O型。内勤で公営競技全般の基礎を叩き込まれてから、オートレース担当の記者へ。機動力だけが取り柄です。