オート:ニュースオート

2017.5.19 05:00

【19日浜松】オートレースちゃんねる

斎藤撤二

斎藤撤二【拡大】

 2日目7Rは、伏兵の斎藤撤二が今節初勝利をマーク。2着に鈴木辰己、3着には鈴木清市が入って3連単9万690円と今節で一番の高額配当となった。

 斎藤は「スタートで遅れても序盤でうまく潜り込めた。こういう展開は実戦で何度も練習をしてますからね。スタートが速い人だとこうはいかない」と自虐ネタを交え、いたずらっぽく笑った。エンジンは「曇っても日が出ても感触はいい」と好感触。熱走路が見込める3日目も好配当を提供するかもしれない。

《選手コメント》
◆丸山智史(5R)「エンジンの感じはいい。でも、立ち上がりでハネてアオる。タイヤを探す」
◆田中茂(5R)「ヘッドを交換したが、先がなく手前も軽い。ヘッドを戻す」
◆室田泰利(6R)「初日よりだいぶいい。後半の滑り対策でヘッド回りを調整」
◆小林悠樹(6R)「開けやすいけど、止まりが悪い。調整。タイヤはこのままで」
◆岩崎亮一(6R)「エンジンは普通。悪くはない。ハネるのでタイヤ探しと調整」
◆木村享平(7R)「軽くて自分好みだけど初日のほうが乗りやすかった。キャブ調整」
◆筒井健太(7R)「初日より多少はいいけど乗りづらい。ロッド、ピストン交換」
◆武藤博臣(7R)「回転の上がりが遅くて先伸び気味。クランクのバランスを調整」
◆東小野正道(7R)「朝はすごく良かったけど、レースでは伸びがなかった。セット」
◆田村治郎(7R)「エンジンはいい。ハネなければもっといけた。タイヤ交換」
◆若井友和(8R)「タイヤがハネるしエンジンも弱い。タイヤ交換とセット」
◆金子大輔(8R)「軽くてレースアシがないし、ハネ、滑りもある。ピストンを戻す」
◆平川博康(9R)「乗り味はいいが手前がもう少し欲しい。リング交換」
◆浅田真吾(9R)「車はもうひと調整必要。ハネないタイヤが低くなったので別のを当てる」
◆藤波直也(9R)「ハネるし伸びもない。初日のタイヤに戻して、ヘッド交換」
◆西原智昭(9R)「エンジンはいいと思うがハネる。フロント交換とヘッド確認」
◆人見剛志(9R)「滑る。照ると厳しい。でもキャブ調整で初日よりは上向き」
◆鈴木辰己(10R)「斎藤撤二君とも車は遜色なかった。やっても点検程度」
◆湯浅浩(10R)「キャブを大幅にやって伸びが出た。タイヤだけ当てる」
◆鈴木宏和(10R)「ピストン交換で上向いた。またハネたのでタイヤを当てる」
◆掛川和人(10R)「タイヤを交換したら感じが良かった。あとは展開次第だね」
◆中村友和(10R)「試走から滑りがひどい。タイヤ交換。エンジンはいい」
◆浜野淳(10R)「キャブ調整で重くなってしまった。調整し直す。スタートは今イチ」
◆牧野貴博(11R)「エンジンがいいからスタートで伸びてくれる。エンジン、タイヤいずれもこのままで」
◆柴田健治(11R)「車は並。リング交換。序盤でいい位置につけられれば」
◆渡辺篤(11R)「ハネないフロントが見つかったのは収穫。重さがあるのでセット」
◆佐藤貴也(11R)「直線で進んで行くようになったので車は良くなったと思う。ハネるのでアシ回り対策を」
◆塚越浩之(12R)「セットをやって乗りやすさが出た。試走をもっと出したい」
◆岩科鮮太(12R)「タイヤが滑ってハネる。車は悪くないのでタイヤ交換」
◆内山高秀(12R)「流れ込みがないのでハネにつながる。タイヤ交換とキャブ調整」

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開

山本ひろみ(やまもと・ひろみ)オート担当

プロフィル

愛知県出身、射手座、O型。内勤で公営競技全般の基礎を叩き込まれてから、オートレース担当の記者へ。機動力だけが取り柄です。